国語の成績が悪いのは(27)世界は言葉で造られている

法相宗(ほっそうしゅう)という宗教がある。

法相宗というのは仏教の一つの宗派だけれど、
知る人ぞ知るという宗派だ。

というのも奈良の薬師寺興福寺
聖徳太子でおなじみの法隆寺や、
清水の舞台で有名な京都の清水寺などは、
実はみんな法相宗系の寺院なのである。

法相宗は別名、「唯識(ゆいしき)仏教」とも言われる。

唯識というのは説明するのが難しいが、
思い切って一言で言ってしまうと

「五官によって関知された情報から創り上げられたイメージが世界の全てだ」

という考え方だ。

我々人間は、見たり聞いたりした情報をイメージとして統合する。
これを「意識」と呼ぶ。

(意識とか認識という言葉は、もともと仏教用語なのだ)

その意識・イメージに対して、いろんな感情や感覚のタグを付けて
脳の奥にしまい込む。(ナヤ識、アラヤ識)

たとえば犬を見たときに、ニコニコして寄っていく人と
逆に怖がって逃げて隠れる人がいる。

同じ犬を見ているのに、なぜこういう違いが起こるのだろう?

これは犬というイメージに付けられたタグが、
人によって違うからだ。

ある人は、犬というイメージに「可愛いもの」というタグを貼っている。
別の人は、犬に対して「怖いもの」というタグを貼っている。

だから同じ犬を見ても、
好きな人と嫌いな人に別れてしまうってことだ。

そしてそれがその人にとっての世界の全てであり、
実際の世界というのは「空(くう)」、
つまり実物というモノは何にもないっていう話である。

色即是空(しきそくぜくう、カタチあるモノは全て「空」である)は、
仏教の根本教義だけれど、そういうふうに「空」を捉えるのが
法相宗、唯識仏教と言うものだ。


フェルディナンド・ソシュールと唯識

この唯識では、目に見えるモノを区別しているのは、色だという。

たとえば目の前にパソコンがある。

しかしそこにパソコンがあると見えているのは、
色の差で認識しているのに過ぎないと言う。

パソコンと空間の間には色の違いがあって、
その差によってそこにモノがあると認識するわけだ。

パソコンの画面上には、いろんなモノが表示されるが、
立体的に見えるウインドウなども、
2次元の平らな画面上に映し出されているだけで、
浮き上がって見えたり、立体的に見えるのは、
灰色などで影をつけたりして色の差で表現しているだけだ。

言語も音の差であって、あ・い・う・え・おというのは、
他の音と比べて差があるからこそ分かるモノ。

西洋にも似たようなことを真剣に考えていた言語学者がいて
その名をフェルディナンド・ソシュールという。

ソシュールによると言葉は音の差によって認識されるモノで、
さらに世界も言語によって差が認識されると考えた。

一言で言うと、「世界は言葉でできている」ってことだ。

物理的な世界は、物理的にできているのであるが、
我々人類にとっては、世界というのは
言葉によって境界線が引かれたモノなのである。

言葉によって我々人類は世界を認識し、
その認識を元にしていろんな物を考えている。

たとえば犬とオオカミは、生き物としては大きな違いはない。

チワワとシベリアンハスキーとオオカミを並べたら、
ハスキーとオオカミが同じモノで、
チワワは別の生き物だと見えてもおかしくない。

しかし犬という言葉によって、
チワワとハスキーが同種の生き物で、
オオカミは別のモノとして捉えられている。

また去年の京大の英語では、
ニュートンのプリズムの実験がテーマの英文和訳で
虹の色がイギリスでは6色に見えているという
下線部和訳が出題されていた。

日本人には藍色と青色が別の色に見え、
7色に見えるのだけれど、イギリス人にはその区別がないので
6色にしか見えないという話だ。

こういう風に、言葉が存在しないとモノの区別ができず、
そういう状態で世界というモノが規定されている。

「葛藤」とか「ジレンマ」「トリレンマ」なんていうのも、
心情を表す言葉ではあるが、境目のハッキリしない感情を
言葉によって境界を造って区別している。

すでに存在するモノに名前が付いているのではなくて、
名前を付けるから、そのものが他のモノと区別されるというのは、
たまに国語の問題で出題される話だから、
言語の限界の話と合わせて、ちょっと覚えておくと良いね。

子供に説明するときに重要な知識だし。